頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

表層改良工事が始まった

いよいよ、建築に向けての第一歩が始まった。表層改良は全工程4日間と聞いているのですが、何事もなく順調に終わってくれればと思っています。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

f:id:kutomi-church:20190515140520j:plain

普通は土盛りからスタートはしないと思いますが、この現場は仕上がりより現状が40cm低い状態なので、80㎥の土砂搬入から始まりました。 

f:id:kutomi-church:20190515142151j:plain

重機で均していきます。 

f:id:kutomi-church:20190515142317j:plain

約40cm嵩上げされました。

f:id:kutomi-church:20190515142447j:plain

セメントを混ぜて深さ140cmの岩盤まで土砂を混ぜます。

f:id:kutomi-church:20190515142608j:plain

建物が建つ部分より一回り(約50cm)大きな面積で表層改良が行なわれました。

この上に基礎工事をすることになります。

f:id:kutomi-church:20190515142911j:plain

仕上がりはこんな感じで、重量のかかるところは凹んでいます。真っ平でないのは珍しいのではないでしょうか?

f:id:kutomi-church:20190515143029j:plain

影があって見にくいですが、上から全体を撮影。

無事に表層改良が終了しました。 

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)