頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

このブレイブはよく考えて作ってあると思った

正規輸入品のブレイブで品番は多分VH-1500GXだと思うのですが、縦でも横でも使えるパワーが15トンの薪割り機を訪問ついでに見せてもらうことになった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)   

f:id:kutomi-church:20190510134746j:plain

玉を置く台は、そのままでも使えるのですが小さいので、大きな玉を置いても傾いたり転がったりしないように二回り以上大きな台を自作したそうです。

f:id:kutomi-church:20190510135140j:plain

f:id:kutomi-church:20190510135354j:plain

それにしても色まで合わせて上手に作ってある。器用な人だ(笑)。

f:id:kutomi-church:20190510135557j:plain

気になる刃も確認させてもらった。この作りなら私の所有するブレイブ往復型の刃と違って曲がることは先ずないと思う。仮に万が一刃が曲がったとしても簡単に交換することのできる仕様になっているので安心だ。

f:id:kutomi-church:20190510135747j:plain

移動も片手で軽々と持ち上げて引っ張ることができたのには驚いてしまった。往復型は両手でかなり気合を入れて持ち上げないと移動できない。

縦型の状態で実演で玉を割ってもらったが、腰高設計で立ったまま作業の出来る横型もいいが、玉を地べたに置いて割る縦型は薪が作業台から落ちる心配がないので、これはこれで便利だと思った。

20cmほどの低い椅子に腰かけて薪割りすると、腰もそんなに疲れないことも分かった。

ブレイブのこの機種はエンジンにオン・オフのスイッチが付いているし、燃料コックや給油口のフィルター、当然チョークも付いているので何の心配もない。

インターネットで調べに調べてこの薪割り機を選定したと聞いたが、決して安い買い物ではないので、一台目の薪割り機で良い品物と出会うことがでたことは、他人事ながら良かったと思った。人徳かもしれない(笑)。

つづく

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)