頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ミツバカエデを頂戴したが、馴染みが無いのは私だけ?

知らない樹種を口にされると、訊き返してしまう。初めての方から携帯に電話が入り、立看板の所に居るとの事だったので、直ぐに現場に向かった。引き取りは全ての木を頂戴しているのではなく、杉や松はお断りしている事を伝えると、ミツバカエデという名前が出てきた。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)   

私には馴染みのない樹種だったので、訊き返してしまったのですが、その方から今回初めてスマホで伐採木の写真を見せてもらう展開となり、広葉樹に間違いないようなので、この話を受ける事にした。

残念ながら、その方は軽トラをお持ちでないようで、運ぶ手段が無いと言われたので、特別サービスで引き取りに伺う事にした(笑)。

f:id:kutomi-church:20190322205234j:plain

車で15分ほどの距離だったのですが、家の前にはミツバカエデの幹が積まれていた。

枝は別の所にまとめて置いてあったのですが、最初にその枝の塊りが目に入ったので、これは細すぎて受けれないので、断って帰ろうかと思ったのですが、太い幹が依頼の品で良かった(笑)。

f:id:kutomi-church:20190322205715j:plain

その方が事前に説明されていた通り、長さは50cmほどに切断されており、一人では持ちたくない重さの玉木が半数以上あった。

積み込みを手伝ってもらい御礼を言って帰路についた。

f:id:kutomi-church:20190322210023j:plain

帰ってから、薪割りをする段階までの仕事はその日のうちに済ませた。

後は日を改めて割るだけである。

ブログネタに困っているときに舞い込んだ話だっただけに、一話助けられた思いがした。有難い。 

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)