頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

まさか樹脂製タイヤチェーンを今年使う事になろうとは

山荘で一泊をして静寂な朝のひと時を過ごし、帰り支度を済ませた。玄関を出て車へと向かったのですが、夜の間に雪が降らなかった事が車の屋根で確認することができる。

良かった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです) 

f:id:kutomi-church:20190309201354j:plain

前日の夜に到着した為、暗くて周りの景色を見る事が出来なかったので、朝出発前に改めて景色を眺めた。

f:id:kutomi-church:20190309201818j:plain

二日前には無かった雪が、屋根の上にある。10cm以上は降ったのだと思う。

f:id:kutomi-church:20190309202149j:plain

別荘の前の道路は、もう20mほど上った所に除雪車が除雪した雪が山になって通行止めになっていた。

f:id:kutomi-church:20190309202251j:plain

除雪も一気にするのではなく、少しずつしている事が分かった。

この作業の続きは今日だろうか明日だろうか?

f:id:kutomi-church:20190309202356j:plain

さあ、帰ろうと思い、前進を試みたがスリップして前に進まない。

「又、この現象だ。」

車を降りて路面を確認してみると、前回と違って雪はないが、路面が凍っていた。

f:id:kutomi-church:20190309202735j:plain

しかし、今回は慌てない。備えがあるからである。

車の中から樹脂製のチェーンを取り出し、駆動軸の前輪の左右に1本ずつ装着した。

f:id:kutomi-church:20190309202912j:plain

私の経験上、これで脱出できるはずである。

f:id:kutomi-church:20190309203007j:plain

案の定、無事に脱出。

この後、樹脂製チェーンを外して帰路についた。

f:id:kutomi-church:20190309203105j:plain

帰路、前方を走るはなんと新型ジムニーシエラであった。

最近、時々目にするようになったが、朝から得をした気分になった。

それにしても、既に新型を手に入れているとは。

 羨まし~!

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)