頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

横幅14mの薪棚を組み立て直して屋根工事に着手

時間と天候に恵まれない限り工事にかかれないのですが、私が留守の間に弟が少しずつ工事を進めてくれていた。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです) 

f:id:kutomi-church:20190223202531j:plain

6mの単管2本に2mが1本で、横幅を目一杯とったので、以前の横幅13.5mと違い14m幅の薪棚と謳ってもいい状態となった。

f:id:kutomi-church:20190223203407j:plain

f:id:kutomi-church:20190223203519j:plain

単管と単管はボンジョイントで繋いでいるので6mの単管を横に並べているのとは違って本当に横幅14mの一体物である。

シンセイ C型ジョイント(ボンジョイント) φ48.6 

f:id:kutomi-church:20190223204002j:plain

屋根材の下地は2×4になるが、それを留めるのは垂木クランプを使用する。

シンセイ 垂木止めクランプ(自在) φ48.6 

f:id:kutomi-church:20190223204058j:plain

出張から帰ってきて、確認するたびに少しずつ出来上がっていた。

しかし、上の写真でも分かると思いますが霰(あられ)が降っています。こんな感じで、暖冬とはいえ天候に恵まれないと仕事ができないのが富山県になります(笑)。

f:id:kutomi-church:20190223204529j:plain
更に数日経って確認すると、ついに2×4が1本載っていた。

f:id:kutomi-church:20190223215955j:plain

そして、横幅14mの薪棚の隣にある3mの薪棚も工事にかかった。

つづく

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)