頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

従兄弟が鉄砲撃ちになって雉(きじ)肉を持ってきてくれた

時々従兄弟から猪の肉を貰ってBBQで美味しく頂いているのですが、地元の猟師からどういった状態で貰うか等、面白い話が沢山あるのですが、詳細を記事にすると中には不快に思われる方もおられると思って自粛してきましたが、雉(きじ)肉なら大丈夫でしょう?その従兄弟ですが、趣味が高じてついに鉄砲撃ちになってしまいました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)

f:id:kutomi-church:20190215154448j:plain

我々日本人は農耕民族のDNAが強いので、狩猟の様子を記事にするとNGとなる人が多いと思われますが、上の写真は調理済みの雉肉になりますのでご安心下さい(笑)。この状態で差し入れてくれました。

これを炙(あぶ)ってお酒に入れ、燗にします。

ネットで調べてもらうと出てくると思いますが、宮廷料理として飲まれていた事もある雉(きじ)酒になります。

f:id:kutomi-church:20190215154945j:plain

ふぐのヒレ酒は絶品ですが、雉酒はどんなお味になるでしょうか?

f:id:kutomi-church:20190215155101j:plain

早速、ヒレ酒と同じ要領で燗にしました。

f:id:kutomi-church:20190215155140j:plain

雉酒は雉肉の脂が浮いていました。

味の方は

「微妙~!」

美味いとは言えない、それでも何か表現してくれと言われれば

「円やかなお味」

と言ったところでしょうか。

もっと美味しい飲み方があるのかもしれませんので、実際に飲んでいる方がもしおられましたらコメント欄よりお願いします。

燗の後、酒の中から出して食べた雉肉の方がつまみとして好印象であった(笑)。

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)