頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

コメント欄に寄せられた情報を元に銘木店に行ってみた

「6寸角の欅の柱10本インターネットで探してくれ。」の記事に地元のミゾグチさんより有難い情報が寄せられた。私が欅の柱を探しているとの話から、我が家から車で30分ほどの所に良い銘木店があるのとの情報である。そこで、早速時間を作ってそのお店に行ってみた。   

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)

f:id:kutomi-church:20190215133543j:plain

人っ子一人いない銘木店だったが、それくらいは想定内であった(笑)。

f:id:kutomi-church:20190215134442j:plain

「在庫も半端ない」

と聞いていた通り、凄い量の材木だ。

f:id:kutomi-church:20190215134751j:plain

どう見てもここが入口だと思うが、人の気配がしない(笑)。

f:id:kutomi-church:20190215134902j:plain

ふと、入口の横を見ると立看板があった。

成程、ここへ電話するのか、と納得し電話をした。

後はご主人と顔を合わせながら木の種類、在庫、金額を尋ねた。

又、在庫のあるものはそれを見せて頂く事になった。

f:id:kutomi-church:20190215135318j:plain

色々と見せて頂いたが、

f:id:kutomi-church:20190215135346j:plain

主目的である3mの欅の柱も見せてもらった。上の写真がそうで、これだけでなく分散して置かれていたのですが、写真はこれだけになります(笑)。

f:id:kutomi-church:20190215135519j:plain

中でもサプライズだったのは、縦4m×横0.3m×厚さ45mmという檜の一無(いちむ)板を見せてもらった。これは今回の普請には関係のない材木だが、近い将来神殿の上段約50~60畳を無垢の檜で張り替えたいと思っていたので、そこで間に合う材木が目の前に現れた事になる。

f:id:kutomi-church:20190215140457j:plain

現在、在庫が15枚しかなく足りないので、その事を伝えると、直ぐに用意できるとの返答。これにも驚いてしまった。

f:id:kutomi-church:20190215140632j:plain

大き過ぎて綺麗に写せないのですが、欅の玉目の板から

f:id:kutomi-church:20190215140741j:plain

f:id:kutomi-church:20190215140815j:plain

f:id:kutomi-church:20190215140848j:plain

f:id:kutomi-church:20190215140928j:plain

f:id:kutomi-church:20190215141001j:plain

何から何まで網羅しているようだった。素晴らしい店だ。

今後は、明確な使用目的と数量を元に金額を相談する事になると思う。

いいお店を紹介してもらった。

ミゾグチさん有難う。

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)