頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

この欅材の購入はちょっとギャンブルかも

ヤフオクで公開されていた欅材の写真は、物が長くて大き過ぎるので、全体を確認することが出来ず、欅材として本当にこちらが求めている使い方ができるのかどうかの判断が付きません。更に出品者さんは木材とは縁遠い業種の方であり、出品されている欅材が仮に思いの物と違っていたとしても全量引き取って貰いたいという条件が付いていた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

f:id:kutomi-church:20190128154656j:plain
片道約600キロの遠方なので、落札金額の他にガソリン代に高速代、私や弟でなく大工さんが動くとなると日当も必要になってくるので、落札金額の他に約10万円の経費を見なければなりません。

オークションのスタート価格は幸い3万円と安価な設定になっていたのですが、これも最終的にいくらで決着するか分からないので、プラスαの予算を覚悟しなければなりません。

f:id:kutomi-church:20190128145555j:plain

そして最悪の場合は、品物が全く建築材料としては使えない可能性もありますので、その場合は物凄く高い薪を買う事になってしまいますので、その覚悟もいります(笑)。

本当に ギャンブル の様であります。

しかし、今回はこれに賭けてみる事にしました。

f:id:kutomi-church:20190128154931j:plain

競争入札になった場合は最高で10万円くらいまでは入札した方がいいのか、そこまで投資するのは愚の骨頂なのか、判断に迷いながらの入札だったのですが、幸いにも質問こそ2件入っていましたが、入札したのは私だけだったので3万円で落札することが出来ました。

その後、大工さんと話合いの末、大工さんが2名で東北まで車を走らせる事になりました。

さあ、と出るかと出るか、欅材受け取り後のつづきをご期待下さい。

私は欅材が高級薪にならない事を祈るばかりです。

「たのむぞ~!」

つづく

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)