頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

普請に先立ち地盤の調査

大工さんの手配による地盤調査が始まった。昔はこういう事はしなかったと思うのですが、家が傾いたり、壁や基礎にクラックが入ったりといった問題が全国的に色々と発生したために法律が改正され地盤調査を事前にするようになったのだと思う。これは良い傾向だと思う。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

f:id:kutomi-church:20190120121044j:plain

建物の建つ四隅と、真ん中の5ヶ所で調査するようです。

f:id:kutomi-church:20190120121209j:plain

私が機械を見るのは今回が初めてになります。

f:id:kutomi-church:20190120121435j:plain

機械から出ている鉄の棒が地面に刺さっているのですが

f:id:kutomi-church:20190120121609j:plain

ぐるぐると回りながら堀り進んでいました。

f:id:kutomi-church:20190120121700j:plain

1mほどの長さの鉄の棒が沢山あり継ぎ足していくようです。

f:id:kutomi-church:20190120124813j:plain

その日のうちに調査結果が出て、FAX13枚が大工さん経由で送られてきました。

田んぼの粘土質の上にそのまま地盛りをしてますので、当然と言えば当然ですが、地盤補強が必要との結果になりましたが、これは想定内になります。

そして、予定通り約70cm下に岩盤がある事が分かり一安心となりました。

よかった。 

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)