頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

大雪のチェーン規制に合わせて

ちょうど1年前の2018年の1月や2月にあった大雪の影響で、全国の高速道路や一般道では大渋滞が発生したのですが、その対策として昨年(2018年)12月に交通規則の「チェーン規制」が改正されて、スタッドレスタイヤを履いていても駄目になったようです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

f:id:kutomi-church:20190113161040j:plain

これまでの「チェーン規制」はスタッドレスタイヤを履いていればOKだったのですが、改正後の「チェーン規制」では関所を通してもらえません。

f:id:kutomi-church:20190113161742j:plain

どの道路が規制対象かは道路:雪防災 - 国土交通省で確認できますのでクリックしてご覧になって下さい。

私も毎月車での長距離出張があるので「平成30年度チェーン規制箇所一覧」で確認したのですが、北陸道で2区間、中央道で1区間引っかかるようです。

f:id:kutomi-church:20190113194742j:plain

山荘の様子を見に行ったが辿り着けなかったで記事にした通り、つい先日までスタッドレスを履いてFF車であればスタックしない自信があったのですが、別荘まであと数メートルしかないのに辿り着けない経験をしてしまい、チェーンの必要性を身に染みて感じました。

そこで、車毎にチェーンを用意すると金銭的に大変なので、従来のタイヤサイズ毎にキッチリと大きさの決まっている金属チェーンではなく、樹脂製のチェーンを購入する事にしました。これですと色々なサイズのタイヤへ装着可能となるので1つ購入すれば済みます。

Honlp タイヤチェーン 自動車タイヤ滑り止めチェーン 簡易型 非金属タイヤチェーン 通用タイプ 雪道 凍結 砂道 悪路155mm-275mm幅のタイヤ対応 4本入

最初これを購入しようと思ったのですが、よく見るとタイヤ1本分しか入ってなかったので止めにして、

Honlp タイヤチェーン 自動車タイヤ 滑り止めチェーン 簡易型 非金属タイヤチェーン 通用タイプ 緊急滑り止めチェーン 雪道 凍結 砂道 悪路155mm-275mm幅のタイヤ対応 10本入

細くはなりますが、同じメーカーの大体同じ価格で販売されているタイヤ2本分のチェーンが入っているこの品物にしました。

私は富山県のドライバーですので、基本的には12月~3月はスタッドレスタイヤを履いていますが、規則改正に合わせて、緊急用にこのチェーンを車に積んでおきたいと思います。

豪雪地帯を車で通られる方は早めのご準備を。  

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)