頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

普請の準備は水面下で着々と進行中

今回の普請は11年前の平成20年から計画していて、平成22年か23年には完成する予定だったのですが、ある法律に阻まれて延期となり、ついに平成31年となってしまった。そんな理由から約9年前にこの普請で使用する蔵戸を数枚購入済みで、それは室内の片引き戸として使用する計画になっていた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

f:id:kutomi-church:20190109201117j:plain

しかし、玄関からホールへの間仕切りで使用する建具だけは9年前から決めかねていて保留になっていたのですが、そこに丁度いいと思われる物を、先日ようやく見つけて購入する事ができた。これも中古の建具になります。

f:id:kutomi-church:20190109201241j:plain

上の写真は到着した建具の梱包を順番に解いていっているところになります。

f:id:kutomi-church:20190109201326j:plain

プチプチだけになったので、建具が見えてきました。

f:id:kutomi-church:20190109201442j:plain

完全に取り出して、立てて4枚並べてみました。小さく見えますが、縦は176cmくらいあります。

f:id:kutomi-church:20190109201609j:plain

縦框を重ねて、撮り直してみました。レトロなデザインが嫌いな人には理解できないかもしれませんが、素晴らしい建具になります。

f:id:kutomi-church:20190109201815j:plain

裏返してみたのですが、板戸の引手に縦横がある事を発見。

f:id:kutomi-church:20190109201941j:plain

こちらが縦の2枚

f:id:kutomi-church:20190109202009j:plain

こちらが横の2枚になります。

どうして縦横があるのか、一瞬考えてしまったのですが、多分縦2枚の方がセンター側、横2枚の方が両端になるのだと思います。昔の人は良く考えて作ったな~と感心しました。

f:id:kutomi-church:20190109202233j:plain

引手の向きを考えて並び替えて撮影しました。

これが新しい玄関に入ると正面に見える建具になります。ものすごい重厚感のある雰囲気になると思います。

楽しみです。

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)