頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ドブレ760を2台稼働させ50畳~190畳の空間を暖める

正月はお客さんが沢山来られるので、玄関に設置してあるドブレ760にも火を入れて、常時焚いている食堂のドブレ760と2台同時に稼働となる。

当然その分薪を使うので、ポーチの薪棚の薪の減り具合が早くなる。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

f:id:kutomi-church:20181231115701j:plain

こちらが玄関のドブレ760で約15畳を担当(時々火が入る)

f:id:kutomi-church:20181231115738j:plain

こちらは食堂のドブレ760で約35畳を担当(毎日火が入る)

15畳と35畳の隣には吹き抜け程の天井高の神殿約140畳があり、そこを暖めるのもこの2台が担当するのですが、合計すると190畳になりますので、これだけの空間を薪ストーブ2台で暖房するとなると相当時間を掛けなければ暖まりませんので、その時は石油ストーブ3台と天井のエアコンが応援に加わります(笑)。

f:id:kutomi-church:20181231115943j:plain

さて、今回の薪の補充は、本当はポーチの薪棚が空になってからしたかったのですが、人手と天候に恵まれないとできないので、急遽軽トラ1台分だけ運ぶ事にしました。

f:id:kutomi-church:20181231120212j:plain

ちょっと足元が悪いのですが、10人ぐらい人手があるので楽勝でしょう?

f:id:kutomi-church:20181231120324j:plain

こんないい天気を逃してはならない。

いつものように軽トラ満載でポーチまで持って行き

f:id:kutomi-church:20181231120536j:plain

後は人海戦術の手作業で積み上げる。

そういえば丁度1年前は吹雪の中で薪の補充をしていたように思う。

雪の中の薪移動 

f:id:kutomi-church:20181231120757j:plain

f:id:kutomi-church:20181231120826j:plain

運び終わるとあっちも、こっちも掃き掃除。

f:id:kutomi-church:20181231120909j:plain

無事に補充が出来ました。

二連式の薪棚の約半分1.7立米を移動したことになります。

寒さが本格的になると薪の減りが早くなるのは、全国共通ではないでしょうか(笑)。

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)