頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

餅つきと薪割りって、動作が一緒?

薪割りは基本的には機械でするので斧で割る事は少ないのですが、餅つきは24年前にこの広い建物になってから恒例行事になっています。

杵(きね)と斧(おの)は真っすぐに振り下ろすので、どちらかが上手ければ応用がきくように思う。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

f:id:kutomi-church:20181230100748j:plain

餅つきは、蒸し器で始まり

f:id:kutomi-church:20181230100821j:plain

機械で先に餅の状態にして

f:id:kutomi-church:20181230100920j:plain

臼(うす)に移してようやく 

はじまり、はじまり

f:id:kutomi-church:20181230101027j:plain

毎年厨房の横にある裏玄関はこんな賑わいになります。

f:id:kutomi-church:20181230101150j:plain

私も最初だけ参加します。

f:id:kutomi-church:20181230101342j:plain

弟の手返しで2臼つきました。

薪割りと一緒だと思うので、薪割りが上手い人は餅つきも上手いはず。

私はあまり上手くない方かな~(笑)。

f:id:kutomi-church:20181230101520j:plain

みんなで手分けして小餅を作っていきます。

f:id:kutomi-church:20181230101607j:plain

f:id:kutomi-church:20181230101656j:plain

けっこう一心不乱だったりします。

f:id:kutomi-church:20181230101756j:plain

12臼つくので、選手交代です。

f:id:kutomi-church:20181230101903j:plain

ちびっ子も参加して、餡餅(あんもち)もつくります。

f:id:kutomi-church:20181231114708j:plain

神様にお供えするお餅を用意してから、私たち人間のお餅の順番です。

f:id:kutomi-church:20181230112523j:plain

できあがった餡餅(あんもち)と

f:id:kutomi-church:20181230112620j:plain

辛味餅(からみもち)になります。

最高に美味しかった。

みんな楽しそうな餅つきの一コマでした。

おわり

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)