頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ポーチの二連式薪棚に薪の補充

シーズン始めにポーチにあるキャパシティーが3.4立米の二連式薪棚は満載にしてスタートしたのですが、暖冬で減り具合がいつもより遅かったので、今年いっぱい持たないかな?とも思ったのですが、ついに補充が必要となりました。ここまでは針葉樹&広葉樹のミックス薪でしたが、これから10立米は杉薪が続きますので、その分減りが早くなると思われます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

f:id:kutomi-church:20181210164527j:plain

ちょっと、ミックス薪の残党がありますが、その上に杉薪を積んでいくことにしました。

f:id:kutomi-church:20181210165412j:plain

杉薪のある場所ですが、軽トラが横付けできないので人海戦術を頼るほかありません。天気の良い日に動ける人という事で、いつもは子供が手伝ってくれるのですが、今日は学校で子供不在の日でした。残念。

f:id:kutomi-church:20181210165718j:plain

軽トラまでは遠いのよ~。横にある用水を跨いで軽トラが横付けできないかとも思いましたが、それは無理でした。

f:id:kutomi-church:20181210165905j:plain

この状態で、敷地内を移動します。

f:id:kutomi-church:20181210170033j:plain

薪の運搬中に薪棚からは冬眠中なのでしょうか?ほとんど動かない蜂が次々とでてきました。

f:id:kutomi-church:20181210170144j:plain

ほとんど空のハチの巣も2個発見。

f:id:kutomi-church:20181210170238j:plain

軽トラ満載×2台を運んでポーチの二連式薪棚が一杯になりました。大人5人で約1時間かかりました。

f:id:kutomi-church:20181210170403j:plain

オール杉ですが、薪棚が一杯になると安心します。これで枕を高くして眠れる(笑)。

f:id:kutomi-church:20181210170530j:plain

約3.4立米減ったのですが

f:id:kutomi-church:20181210170625j:plain

その2倍は杉薪の在庫があります(笑)。

おわり

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)