頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

薪ストーブにときめく私は釜戸にもときめいてしまう

毎月、出張時に通る滋賀県の国道沿いの湖東三山館あいしょうに寄って釜戸を撮影してきた。以前から目にしていたが、いつも撮影を忘れてしまい、後からブログを思い出して悔やんでいた(笑)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

f:id:kutomi-church:20181027152843j:plain

今回は無事に撮影する事が出来た。「食事」と看板のあるお店の前に三台並んでます。

f:id:kutomi-church:20181027154544j:plain

鉄の台車の上に載って移動できるようになっていて、お飾りだろうと思って蓋を開けると

f:id:kutomi-church:20181027155027j:plain

使った跡がありました。

f:id:kutomi-church:20181027155123j:plain

煙突も付いているし、何時でも炊き出しができるようです。

f:id:kutomi-church:20181027161015j:plain

上の写真は古民家の土間のイメージですが、私も30代の頃は古民家の土間に釜戸がある生活に憧れていた時期もあったのですが、今は薪ストーブがあれば十分かなと思ってます。

順番として私の頭の中では薪ストーブの次はお風呂の薪ボイラーがくるので、台所の釜戸はその後になる。

IHやガスの便利な生活を捨ててまで釜戸に拘りたくないという考え方なんですが、両方の設備があって使い分けができれば楽しいかもしれない(笑)。

f:id:kutomi-church:20181027161514j:plain

f:id:kutomi-church:20181027161544j:plain

f:id:kutomi-church:20181027161618j:plain

それにしても、湖東三山館あいしょうにどうして魅力的な釜戸が並んでいるのか知りませんが、私にはわくわくする展示品でした。

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)