頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

大工さんが2tダンプで原木を届けてくれた

大工さんから原木を貰うのは7年振りではないだろうか。急に話がきたのですが喜んでお受けしたところ、早速原木を届けてくれた。有難い話である。一応、杉と松はお断りしたのですが、

「できるだけ積まないようにします。」

との返答であった。 本当に大丈夫か怪しい(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

f:id:kutomi-church:20181016192142j:plain

今回は携帯で打ち合わせをしたのですが、配達の当日、私は不在だったので妻が対応してくれた。

f:id:kutomi-church:20181016192251j:plain

余談ですが、大工さんの2トンダンプがいつの間にか新車に変わっていた。オートマが壊れたので買い替えたとの話だったのですが、こういったダンプを買う経済力があるというのは頼もしい。仕事の方がふらふらだったら絶対に買う事が出来ないと思う。それだけ、普段の仕事振りが認められて、方々から建築の依頼が来ている証拠である。

f:id:kutomi-church:20181016192550j:plain

上の写真は大きな原木の方に目が行くと思いますが、手首ぐらいの細い枝が沢山混じっています。大工さんとは長年のお付き合い故、油断していて原木の太さの打ち合わせをするのを忘れていた。

こうなったら、先日自作した玉切り台に活躍してもらうしかありません。

f:id:kutomi-church:20181016192845j:plain

しかも、この量ですから

「気合を入れて玉切りするぞ~。」

と思っていたら 

f:id:kutomi-church:20181016192922j:plain

「明日、もう一台持ってきます。」 

そう言って大工さんは帰って行かれました。

これは早いとこ玉切りしないと偉い事になる。そんな状況であった(笑)。 

つづく

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)