頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

別荘地の危険な高木を伐採

別荘購入から今日まで、しなければならないことが多すぎてその存在すら気付かなかったのですが、最近漸く敷地内に危険な高木がある事に気が付いた。この別荘地は周りを見渡しても倒れている白樺を何本も目にするのですが、数年前にカミキリムシが大量発生した年があったのだろうか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

f:id:kutomi-church:20181016140122j:plain

白くない白樺で、下の方が虫に喰われてボロボロである。これが低木であれば気にならないが、倒れたり折れて頭の上に落ちてくると命に係わる危険な高さがある。

f:id:kutomi-church:20181016140350j:plain

写真では高さを上手にお伝えできない。手で押すと木が揺れるので、伐採するまで近付かないように注意を促してきた。

f:id:kutomi-church:20181016140737j:plain

敷地内にはこの他にも色々と倒木があり

f:id:kutomi-church:20181016140843j:plain

川の上にも白樺が倒れていて、こちらの白樺は新しそうなのでいい薪になりそうです(笑)。

f:id:kutomi-church:20181016141025j:plain

危険な白樺に話を戻しますが、いつ倒れてもおかしくない木を伐採するのもなかなか怖いものです。受け口を作るだけで倒れてくるのではないかと思いましたが、なんとか持ちこたえていました。

f:id:kutomi-church:20181016141155j:plain

無事に思っている方向へ倒せました。この写真が根元側の半分で

f:id:kutomi-church:20181016141305j:plain

そして、こちらが残りの半分になります。

f:id:kutomi-church:20181016141448j:plain

スカスカで殆ど薪にはなりませんが、その中から5玉だけ持って帰ることにしました。

f:id:kutomi-church:20181027152010j:plain

こちらは廃棄する方になります。

f:id:kutomi-church:20181016141613j:plain

ついでに、川の上に倒れていた白樺も一部を玉切りして4玉ゲット。こっちの玉は重い。

f:id:kutomi-church:20181016141704j:plain

時間切れでその日の作業は終了。本日の戦利品9玉になります。

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができま(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)