頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

発見!意外なところにあった黒蟻の巣

2階の部屋に侵入してきた蟻の巣を駆除しないと、本当の安心はないとは思いつつも、先ずは部屋への進入路である穴への殺虫剤のスプレーで蟻の侵入は鎮静化した。

それから、数日経って再度部屋を確認した。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20181016112317j:plain

幸いにも部屋には蟻は一匹もいなかった。

これならアリの巣コロリを置く必要もないように思えた。

 

f:id:kutomi-church:20181016112626j:plain

一方、床下倉庫(基礎部分)に鍵で扉の開け閉めを行わなければならない3畳ほどの空間があって、そこが一番湿気がありカビ臭かったのですが、そこにあった長火鉢が湿気で歪んで使用不能状態だったのでチェンソーで切って薪にすることにした。

 

f:id:kutomi-church:20181016113344j:plain

最初にこの床下の3畳の間の扉を解錠した時に、この長火鉢の横にはおが屑と黒蟻が見られたので、これも殺虫剤とほうきで処理をしたのですが、それ以降その部屋で蟻は見られなかったので終息したように思っていた。

 

f:id:kutomi-church:20181016113433j:plain

しかし、長火鉢の解体を始めると出てきたんだな~蟻が、しかも大量に。

 

f:id:kutomi-church:20181016113543j:plain

まさか、長火鉢が蟻の巣になっているなんて夢にも思わなかった。

思わぬ偶然で蟻の巣を一つ駆除するのに成功した(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20181016113726j:plain

殺虫剤を使いつつも、蟻のいたパーツは外に、

 

f:id:kutomi-church:20181016113821j:plain

蟻のいなかったパーツはベランダに仮置きです。

「生き残った蟻は早く逃げないと火炎地獄が待っているぞ!」

と、少々てこずってしまったが長火鉢の解体並びに切断作業は無事終了となった。

焚き物も少しではあるが現地調達できた(笑)。

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!