頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ジャンボやスーパーキャリイの代わりにルーフキャリア購入

軽トラのジャンボやスーパーキャリーの良い出物があれば当然欲しいのですが、なかなか出てこないと思われるので、前々から気になっていたルーフキャリアを購入することにした。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング 


精興工業 TUFREQ タフレック CL22 スズキ キャリィ用 4本脚業務用ルーフキャリア 【ハイコストパフォーマンスモデルのスチールパイプ製】 【H3.9〜H11.1(DC51)車用】

スズキのキャリイDC51T・DD51T用で年式がH3.9~H11.1となっていた。

我が家のキャリイはDD51Tで平成7年ですから、これに該当します。

気になる方は、上の写真をクリックすると楽天の販売画面が開きますので、そこで詳細をご確認下さい。

 

f:id:kutomi-church:20180801091610j:plain

以前から欲しかったのですが、軽トラ利用時にしょっちゅう小物の置き場所に困っている訳でもないので我慢していました。

 

f:id:kutomi-church:20180801091756j:plain

品物が到着し、開梱。

「物干しにしか見えない」

と妻に言われてしまいましたが、本当にその通りです。

 

f:id:kutomi-church:20180801091919j:plain

部品の確認です。

全部入っていてよかった。

 

f:id:kutomi-church:20180801092019j:plain

これを1時間で組み立てる人は才能があると思います。

私は1時間半以上かかってしまった(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20180801092134j:plain

ネジの取付け部分から妻が助っ人に加わってくれましたが、こういった組み立て作業は好きな人にはいいのですが、私は嫌いな人なので

全然楽しくない(笑)。

完成品で売ってくれ~。

 

f:id:kutomi-church:20180801092448j:plain

最後のネジ締めは弟にお任せしました。

私はこの後安心して夕食へ。

 

f:id:kutomi-church:20180801130705j:plain

翌朝、キャリイに取り付けて完成です。

 

前の白い板は購入前はプラスチックだと思っていたのですが、鉄製でした。

よって、ここにマグネットシートが貼れることになります。

頭の中はいつも薪ちゃん

と印字したシートを貼ろうかと思ってしまった。

 

f:id:kutomi-church:20180801092650j:plain

ドノーマルでリフトアップしていないキャリイです。

2~3万円でリフトアップキットが売っていれば欲しいのですが、残念ながら高いキットしか見つからない。

もしリフトアップできたら、大きなタイヤに交換したいとも思っています。

 

f:id:kutomi-church:20180801092730j:plain

余談ですが、下の写真のセンサーソーラーライトが、本稿執筆時に送料込みで1490円と大変お買い得です。

本来は家のエクステリアで使用する物ですが、これをルーフキャリアに取り付けて、キャンプ場で活用すると楽しいのでは?

普段は当然電源をオフですが、昼しか乗らない人の場合はオンのままでもいいかも。

f:id:kutomi-church:20180801092805j:plain

上の写真は横幅80cmのボックスです。

この様にルーフキャリアに荷物が積めるので、チェンソーが余裕で入るもう一回り大きな横幅90cmのRVボックス


アイリスオーヤマ 収納 BOX 900×400×280 RVBOX 900D グレー/ダークグリーン

を買おうと思って、念の為チェンソーを採寸したらこのRVボックスでは高さが足りなかった。

別のボックスを探す事にしよう。 

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!