頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

作業予定約1時間、薪割りで汗を流しましょうか

立看板を見て持ち込まれた原木と、自宅の庭木を伐採した玉木が溜まってきたので、予定作業時間約1時間とみて炎天下薪割りをすることにした。

と言っても斧ではなくエンジン薪割り機での作業になります。

作業場所が日陰になるのを待って始めた。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

f:id:kutomi-church:20180714151628j:plain

本日の材料はこれだけ、と言ってもこの写真では分かり辛いので撮り直しました。

 

f:id:kutomi-church:20180714151812j:plain

折り畳みパイプ椅子の両脇に玉木が置いてあります。

車庫の前の日陰に薪割り機を設置し、作業開始。

これより先に、日向で40cmオーバーの原木をカットしています。

 

f:id:kutomi-church:20180714152047j:plain

もう既に乾いていると思われる物があったので撥ねました。

薪棚を分ける為です。

 

f:id:kutomi-church:20180714152302j:plain

三男が手伝いに来てくれた。

言われなくても自発的に来たんだと感心していたのですが、妻が

「手伝いをしてから遊びに行きなさい」

と、釘を刺したと後から聞きました(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20180714152536j:plain

未乾燥の物は軽トラに積んで別の薪棚へ運びます。

 

f:id:kutomi-church:20180714152639j:plain

道路際の薪棚も空きスペースは僅かになってきた。

 

f:id:kutomi-church:20180714152824j:plain

無事完了しました。

手伝いが入って作業時間は1時間15分ほどでしたので、1人なら1時間半はかかっていたと思います。

1時間でできると思っていたので、読みが甘かったことになりますが、これも30度を超える気温が影響しているのかもしれません。

皆さんも無理のない作業で、熱中症にならないようにお気を付け下さい。

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!