頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

気温34度の中での薪割りはパンツまでずぶ濡れ

先日から、薪になる木が色々と集まってきたので、その日の予想最高気温は30度を超えると出ていたのですが、覚悟を決めて薪割りをすることにした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

f:id:kutomi-church:20180703194703j:plain

弟の方は稲木(足場)担当、私の方は原木担当で作業を進めた。薪割り前のこの玉切り作業の方が重労働だったりする。

しかも、今回の原木は細かい。

f:id:kutomi-church:20180703194857j:plain

稲木(足場)を切って入れる予定にしていた薪棚を整理していると、蜂が5、6匹飛び始めたので、これは巣があると思って探してみると 見事発見!

その後、殺虫スプレーで対処しました。

f:id:kutomi-church:20180703195238j:plain

稲木(足場)の方は割らずにそのまま薪棚へ入れたので、いち早く終了。

f:id:kutomi-church:20180703195406j:plain

本日の薪割り担当は日記: この映画むちゃエエがな❗さん。原木は40cmにカット後、電動薪割り機で割っていたのですが、何故かブレーカーが落ちる騒動が勃発。

この現象は初めてなので原因不明で、ブレーカーを入れ直しても、又、直ぐに落ちてしまう為、この後電動薪割り機は諦めてエンジン薪割り機で作業を進めました。

多分、電動薪割り機は壊れてしまったようです。

f:id:kutomi-church:20180703200042j:plain

f:id:kutomi-church:20180703200120j:plain

f:id:kutomi-church:20180703200145j:plain

割り終わった薪は、薪棚が乾燥して沈んで隙間が出来ていたので、上一列を全て積み増しをして隙間埋めしました。

f:id:kutomi-church:20180703200225j:plain

これで積み増しできるスペースはなくなりました。

この日の気温は34度もあり、午前二時間半ほどの作業となりましたが、パンツまでずぶ濡れとなってしまいました。

これが毎日続くとさすがに嫌になりますが、たまにならいいかなって思います(笑)。

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)