頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

山法師と紫陽花と榊の移植(小さな木の移植3日目)

業者の手を借りず、自分たちの手で行う小さな木の移植も、そろそろゴールが見えてきた。今回は山法師と紫陽花と榊の3本を移植することにした。こういった事をしょっちゅうするのであれば小型のユンボが欲しいところですが、購入の予定はないので、人力に頼るしかありません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

しかし、前回紹介しました根切りスコップ(金象 根切りしやすい植木ショベル)を購入したので、少しは 捗るかもしれません。それが下の写真になります。

f:id:kutomi-church:20180629130940j:plain

f:id:kutomi-church:20180629131222j:plain

f:id:kutomi-church:20180629131300j:plain

スコップの三面が刃物まではいきませんが、少し鋭くなっていました。これなら根切もし易いわけです。この品物ですが、近くのホームセンターをパトロールしましたが、置いてありませんでした。

f:id:kutomi-church:20180629131837j:plain

本日、1本目の山法師になります。

f:id:kutomi-church:20180629132109j:plain

頑張って木の周りを掘り進めます。毎回大変な作業です。

f:id:kutomi-church:20180629132218j:plain

移植先の穴掘りも同時進行で進めます。

f:id:kutomi-church:20180629132417j:plain

一輪車で運んで根を埋めます。

f:id:kutomi-church:20180629132602j:plain

 小さいと言っても結構大きいかも。山法師の移植終了です。

f:id:kutomi-church:20180629132729j:plain

本日2本目の紫陽花です。

f:id:kutomi-church:20180629132825j:plain

終了です。(⇐ 早!)

f:id:kutomi-church:20180629133046j:plain

3本目の榊です。

f:id:kutomi-church:20180629133129j:plain

かなり太い根があったので、こういう時は一家に一台ニシガキ 太枝切 太丸800 0.8M N-152 これがあると便利(笑)。親指ぐらいの太さなら簡単に切れます。 

f:id:kutomi-church:20180629133208j:plain

一輪車で運んで

f:id:kutomi-church:20180629133243j:plain

移植完了です。大人3人で約1時間の作業でしたが、この日の気温は30度を超えていたので汗でずぶ濡れになりました。

移植後は、水をたっぷりやりました。無事に育ってくれればと思います。

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)