頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

Googleからのアクセス恐るべし

ブログを始めて半年を過ぎたあたりから時々Googleの検索でヒットするようになってきた。

それ以前も当然Googleで検索して私のブログに来られる方はおられたのですが、その割合は全体の20%くらいでしかありませんでした。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

f:id:kutomi-church:20180614102101j:plain

ブログを立ち上げて三ヶ月目くらいには、一日に500アクセス(PV)や一時間に100アクセス(PV)になることもあり、その訪問者数に驚いていたのですが、その割合は、にほんブログ村からが半数を占めていたし、GoogleとYahooを足しても20~35%でしかなかったと思う。

 

f:id:kutomi-church:20180614102147j:plain

しかし、一旦Googleに火が着くと占有率は90%と一気に跳ね上がります。

過去に一日に7171アクセス(PV)、一時間に999アクセス(PV)を記録したこともありますが、薪ストーブ以外の全く別の業種によっては、上の数字も大したことがないのかもしれません。

私は最初にこの現象が見られた時に、

「何が起こっているんだ?」

と思って驚いてアクセスカウンターを眺めていたのですが、その日の記事の内容がすこぶる「特別」なものでもなく、何でGoogleからのアクセスが殺到しているのか理解できませんでした。

 

f:id:kutomi-church:20180619160041j:plain

これは今でも起こっている現象ですが、にほんブログ村での反応が今一のネタが翌日Googleにヒットする場合もあり、記事の人気は比例しておらず謎のままです。

毎回ブログをアップするたびに、Googleの検索に特別にヒットさせることが意図的にできれば、にほんブログ村に登録してお世話になる必要はないと思いますが、世の中そんなに甘くはないので、時々しかヒットしません(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20180619160451j:plain

Googleの検索に特別にヒットさせる手立ては、ネット検索すると色々な情報が得られます。

例えば一回の記事の文字数を1000字以上にすればいいとか、ハウツーものがいいと書いてあります。

それらは全て間違いではないでしょうが、このツボを押さえておけば良いといった絶対的な答えはないようです。

 

f:id:kutomi-church:20180619160756j:plain

ただ、色々ある情報の中で私が面白いと思ったのは、あるブロガーが実際にしている話ですが、複数のブログを所有して毎日のように更新して半年間ブログを育てるそうです。

すると、半年後にバズるブログとバズらないブログがでてくるので、バズったブログだけを継続するのだそうです。

半年経つまではどうなるか分からないと書いておられましたが、私もブログを始めてから半年後に変化が現れましたので、この意味が良く理解できました。

それらを総括すると、

毎日1000文字程度の面白い記事を書いて、半年間更新する事

これがブログ成功の第一歩だと思います。 

 

f:id:kutomi-church:20180614103812j:plain

誤解のないように一応お断りしておきますが、この話はブログに非難が殺到して炎上している話ではありません、バズっている話ですので宜しくお願いします(笑)。

つづく

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!