頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

私が一番読んだ薪ストーブのブログ

数年前にDIYで我が家に薪ストーブの1号機ビジラントを設置してから、いくつかの疑問がでてきたので、情報を求めてグーグルで色々と検索し、検索ワードでヒットした記事の中から一番読んだのが「春夏秋は冬を待つ季節」になります。

  1日300人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。

そんな事もあって、我が家の薪ストーブのドブレ760と640は「春夏秋は冬を待つ季節」の川原さんから購入し取り付けてもらいました。

f:id:kutomi-church:20180609130451j:plain

そして、今回取り付け後に不備のあった部分を完璧に直してもらったので、晴れてこの事をブログに書けるようになりました。

直してもらうまでは、下手に詳細を記事にすると、まるで悪口を書いているかのようになってしまうので、避けていました。

f:id:kutomi-church:20180609131145j:plain

久しぶりに川原さんにお会いして、ドブレ アストロラインの展示品を売ってしまったので、もうお店に置いてないという話やアストロラインの対抗馬としてドブレ525があるという事と、スキャンの薪ストーブも取り扱いができるという事を確認した。又、先日アップした(バーミキュライトで作りたい物)ドブレ760のバッフル板をバーミキュライトで作るにはどうすればいいのかのアイデアも提供してもらった。

f:id:kutomi-church:20180609131533j:plain

そして、私の方は1年後に増築する建物に薪ストーブを増設する話をさせてもらった。多分2台増設の内1台はスキャンの62CBかドブレのアストロラインになると思うので、それを川原さんにお願いする事になると思う。

f:id:kutomi-church:20180609132308j:plain

私が情報を求めて読み漁っていた時から現在に至るまでの、かなり個人的なブログの感想になるけど、「ドブレ700SLが一番いい薪ストーブだ!」という内容の記事をしつこいくらい書いていた時が一番面白かった。(今は面白くないと言っているのではないので誤解のないように)

その川原さんが今は薪ストーブ屋さんになってしまったので、「それぞれの好みがありますからね~」という事で、どの薪ストーブが一番だとは言わなくなってしまった。しかし「煙突は高木工業所の物が一番だ!」と、声高に押している。そんな記事を読む度に、700SLが一番だと言っていた時を思い出して懐かしく思う。

そして、次によく読んだブログは「薪ストーブ日記」になります。これも個人的な感想ですが、当時薪ストーブ屋さんのアメリカ人と取引があって、その方にホンマ製作所の薪ストーブをバカにされたと言って、自宅のホンマ製作所のHTCシリーズがいかに使える薪ストーブであるかをブログにアップして世に知らしめた時が一番読みごたえがあったように思う。(これも今は読みごたえがないと言っているのではないので誤解のないように)

f:id:kutomi-church:20180609133117j:plain

そして現在、大変そうだからやらないと言い続けてきたブログを私は始めてしまった。だから、人のブログを読む時間を削って自分のブログを書いて、何度も読み直して校正していますので、今一番読んでいるブログは自分のブログ「頭の中はいつも薪ちゃん」になります(笑)。

毎日面白い記事を書くのに、ネタ探しで大変だ~。

それにしても川原さん、今回は完璧に直してくれてどうも有難うございました。

 1日300人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。