頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

火の七日間でなくて火の五日間とウッドボイラー

カイズカイブキの枝払いした枝と葉の焼却処分に五日を要してしまった。「もっと大きい焼却炉があれば」と思ってしまったが、大きい焼却炉を買うくらいなら、ウッドボイラーを買う方がいいと思う。

  1日300人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。

f:id:kutomi-church:20180527145503j:plain

火の七日間は風の谷のナウシカでした(笑)。

f:id:kutomi-church:20180527143951j:plain

こちらは、火の五日間。但し、日中だけです(笑)。

ご近所からクレームがくれば罰金30万から50万円の世界ですから、これをブログにアップしている場合か?という感じですが、薪ストーブで得られた知識で枝や葉を上手に燃焼させて、あまり煙を立てないよう、目立たないように焼却処分しました。

f:id:kutomi-church:20180527144044j:plain

あと1日で終わるぞ~、とゴールが見えてきた4日目の夕方です。今回は弟が巨神兵として頑張ってくれました。

f:id:kutomi-church:20180527144120j:plain

焼却炉の煙は訴えられると罰金ですが、薪ストーブや、薪風呂の煙は訴えられても罰金にはならないと思います。

しかし、ご近所との関係が悪くなりますので、たとえ罰金が発生しなくてもご近所への配慮は怠ってはなりません。上手に燃焼させる必要があります。

エーテーオーのウッドボイラーは薪ストーブを愛用している人はご存知の方が多いように思いますが、そうでない方もこのブログをご覧になっておられますので、下にエーテーオーのリンクバナーを貼っておきますので、興味のある方はクリックしてご覧になって下さい。私は5年前に資料を取り寄せたのですが、その後いくら待っても営業の方より連絡がなかったので、昨年再度、「富山に営業の方が来られるようでしたお立ち寄り下さい」とお願いしたところ、なんと社長が直々にこられ色々と説明をしてもらいました。

ウッドボイラー - エーテーオー株式会社

我が家には、お客さんの多いときだけ使う一般家庭用より大きな灯油ボイラーがあって、その寿命が来たら次はこれを入れようと思っていますが、毎日使う風呂用のボイラーをウッドボイラーにすると、薪集めや薪作りが更に大変になってしまいますので、まだそこまでは考えていません。

しかし、今回の様に五日間燃やし続けなければならないような大量の木材が発生したときは、その処分にこのボイラーが使えますし、炉も大きいので助かります。

シングル煙突4mが付属されており、基本的な考え方は薪ストーブと同じですので、煙突掃除が必須になります。ウッドボイラーは50万円くらいで買えますが、設備屋さんの取り付け費用は別途になります。

調べると楽天で販売されていましたので下に貼っておきます。

雨ざらしの設置はNGだったと思いますので、その環境が整えば、焼却炉代わりに購入したいと思います。「風呂用ボイラーを買ったら焼却炉が付いてきた」状態になる面白い商品だと思います。

 1日300人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。