頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

来シーズンの薪は殆ど針葉樹(泪)

枝払いしたカイズカイブキの葉を一ヶ所に集めたら、とんでもない嵩になってしまった。

高さは2m近くあるのではないだろうか。

まさかこんなに量があるとは。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

f:id:kutomi-church:20180523132124j:plain

という事で、これもブログにアップすることにしました。

ブログは記録としての活用もできるので、なかなか便利だと思います。

 

f:id:kutomi-church:20180523134401j:plain

f:id:kutomi-church:20180523132641j:plain

カイズカイブキの葉は、これが全てではないのですがこの嵩高ですし、この他に幹もあると思うと、幹は細いけど手間を掛ければ薪になるので、頑張って薪にしてみようかと思い直しました。

 

f:id:kutomi-church:20180523133112j:plain

それにしても細すぎる。せめてこれが堅木ならよかったのですが、残念ながらカイズカイブキです。

 

f:id:kutomi-church:20180523133314j:plain

綺麗に枝が払ってないので、チェンソーで残っている枝を切りながら作業を進めたのですが、あまりにも効率が悪く、すぐに嫌になってしまいました。

 

f:id:kutomi-church:20180523133557j:plain

暇を見つけては、気長にのんびりやっていくしかないと思います。

堅木ではありませんので、これもひと夏越せば乾燥済みの薪として使用可能になると思います。

来シーズンの薪は殆ど針葉樹になりそうです、悲しい(泪)。_| ̄|○

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!