頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ドブレ760のメンテナンス 後編その2

一見、元通りに収まっているように見えるバッフル板ですが、実はここから上へ引っ張り上げてやらねばなりません。

目安となるのはバッフル板とバーミキュライトの間に横一列に並んでいる15個の二次給気の穴が正面より見える状態にしてやることです。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

f:id:kutomi-church:20180424162126j:plain

上の写真は不完全な状態になります。

 

f:id:kutomi-church:20180424164204j:plain

これが完全な状態です。

バッフル板の両端にある爪(出っ張り)がバーミキュライトの上に乗って、奥にある二次給気の穴が見えるようになっていればOKだと思います。

このブログをご覧になっているドブレ760、ドブレ640のユーザーはすぐに愛機のご確認を。

誰も教えてくれないのよね~。

こんな大事なこと(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20180424164755j:plain

写真をアップにすると、こんな感じです。

 

f:id:kutomi-church:20180424164912j:plain

フロント扉のハンドルの内側からの写真ですが

 

f:id:kutomi-church:20180424165149j:plain

一旦ばらして、ワイヤーブラシで磨いてから、

 

f:id:kutomi-church:20180424165338j:plain

ワコーズのスレッドコンパウンドでベタベタにしてから元に戻します。

 

f:id:kutomi-church:20180424165429j:plain

この、ナットで留めてある四角いプレートは表裏があります。

四角の1ヶ所の角が丸くなっていますのでそれで表裏を判断しましょう。

 

f:id:kutomi-church:20180424165735j:plain

これにて、サブ機のメンテナンスは終了です。

煙突ダンパーを閉め、一次給気を閉め、エアーカーテンを閉め、二次給気もオプションが装着してあれば閉めます。

薪ストーブちゃん、お疲れさまでした。

今年の10月中旬までの約半年間、お休み下さい(笑)。

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!