頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ドブレ760のメンテナンス 前編(薪ストーブ)

煙突掃除の際にバッフル板を外し、レキュパレーターも外したので、ここまでしたならとシーズンオフのメンテナンスを引き続き行うことにした。

どんどん作業がエスカレートして止めることができない(笑)。

性格やね~。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

f:id:kutomi-church:20180417083113j:plain

先ずはバーミキュライトを外します。

1本細い物が写っていますが、これは前オーナーの同級生が薪ストーブ屋さんにリクエストして作ってもらったと聞きました。

2枚のバーミキュライトバックプレートの間に隙間ができるのを防ぐための物です。

 

f:id:kutomi-church:20180417083603j:plain

次にログガードとアッシュリップを外し、

 

f:id:kutomi-church:20180417085214j:plain

アッシュリップを外したところから手を入れて炉床を外します。

 

f:id:kutomi-church:20180417085413j:plain

ドブレ760は両脇に小さな炉床がある3ピース構造になっていますので、それも外します。

ちなみに、ドブレ640は2ピース構造だったと思います。

 

f:id:kutomi-church:20180417090052j:plain

ドブレ760の炉床3ピースの灰を落としたところになります。

 

f:id:kutomi-church:20180417090230j:plain

家内が助っ人に来てくれたので、灰受けを外して、内部にこぼれている灰を掃除機で綺麗に吸い取ってもらいました。

余談になりますが、大量の灰を掃除機で吸いますと、故障の原因になりますので、ご注意下さい。

灰は細かすぎるので、目が詰まるのだと思います。

 

f:id:kutomi-church:20180417090741j:plain

天板を外して、ここも掃除機をかけます。

 

f:id:kutomi-church:20180417090928j:plain

インナートッププレートも外して、ワイヤーブラシで軽く磨きます。

 

f:id:kutomi-church:20180417091331j:plain

磨いた後はWD-40のシリコンスプレーをかけますが、こういった作業を取り外した全てのパーツに対して行います。

つづく

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!