頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

花粉症と闘いながらの薪割り

冬の間は太陽の日差しから縁遠くなる富山県も、長い冬のトンネルを通り抜け漸く春の日差しが訪れ、その日差しを浴びながら気持ち良い薪割りが始まったのですが、花粉症である私はその1点だけが辛い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

私がこの季節、頼らざるをえないのが下の①~③になります。

【第2類医薬品】ストナリニS 24錠 (738円)

【第2類医薬品】ナザールスプレー(ラベンダー) 30mL (440円)

サンホワイトP-1 400g (3052円)

これらの品は、東京のサニトラ好きマサやん(重度の花粉症)から教えてもらって2~3年前より使用するようになりました。③は④の代わりになります。薬局で買うより安いので私はAmazonを利用しています。(〇〇円)は、私が調べてからの最安値になりますので、参考まで。

アレルシャット 花粉 鼻でブロック ミント チューブ入 30日分 (362円)

多分、私は相当前より花粉症だったのですが、そのことすら気付いていないおバカさんで、春になると風邪をひくと思って今日まできましたが、今はそれなりに自覚しています。少しお利口になったということでしょうか(笑)。

話を本題の薪割りに戻します。

f:id:kutomi-church:20180317193427j:plain

今回は去年頂いてきたモミの木を全部割ることにしました。玉の状態でヒト冬越したので風にさらされてそれなりに軽くなっていると思っていたのですが、想像と違い昨年11月に伐採したときと変わらない重さで、しっかりと濡れていました。

上の写真は1番大きそうなモミの木の玉で直径50cmありましたので、そこそこ重いには違いありませんが、濡れていてもこれを一人で運べるということは堅木の重さとは違うということになります。

f:id:kutomi-church:20180317194759j:plain

先日あぜ板波の屋根を取り付けた4m幅の薪棚への運搬はモモレンジャー3人が手伝ってくれたので助かりました。みんな一生懸命です。

よく見ると信号機の配列で笑ってしまった。

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)