頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

モダンな薪ストーブの弱点、ケトルと五徳とラウンドグリドル

薪ストーブを新調した時は、取り外した古い薪ストーブの嫁ぎ先を探すのが一番の問題なのではないだろうか?

同級生の胸の内はそんな風にも見えた。

地元の薪ストーブ屋さんはその相談には乗ってくれなかったのだろうか?

時間の関係で、そこまでの話を聞くことはできなかったのだが、概ね古い薪ストーブの引き取り相談は無かったのだと思う。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

f:id:kutomi-church:20180207103312j:plain

その同級生だが、ヤフオクに出品する前に、知り合いでドブレ760を欲しいという引き合いがあったそうだ。

相手の部屋の大きさを確認すると7畳ほどの部屋だったので、さすがに部屋が狭すぎると止めたそうだ。

止めなければ今ごろはサウナルームになっていたのだろうか?

止めて正解であるが、その7畳の部屋でドブレ760の焚いている姿を見てみたかった気もする(笑)。 

しかし、そういった小部屋こそ、先日ブログにアップした(薪ストーブのレビュー発見)コーナンの超小型薪ストーブで丁度いいのではないかと思う。

f:id:kutomi-church:20180207104527j:plain

さて、写真のケトルと五徳とフライパン(ラウンドグリドル)ですが、中古のドブレ760受け渡しの帰り際に

「よかったら持って行って」

と譲り受けた。

私にとっては嬉しい話だが、まだまだ使える綺麗な品物を何で手放すのか分からず、理解に苦しんだ。

しかし、その後の説明を聞いて納得した。

新しい鋼板製縦型薪ストーブでは、これらのアクセサリーは一切使えなくなってしまうのである。

そこで、よかったらどうぞになったのである。

立ち上がりが早く操作が簡単。

そして、モダンな部屋にマッチするデザインと申し分のない鋼板製薪ストーブだが、料理は苦手となってしまうのが玉に瑕ではないだろうか?

尤も、オーブンが付いている物を買えば、その分は一部解消されるのだが、納得して買わないと、

「お湯も沸かせない薪ストーブか?」

になってしまうので要注意である。

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)