頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

雪、ひどすぎでしょう

インフルエンザで1週間寝込んだ後は雪地獄が待っていた。

あまりにも雪がひどすぎて、ブログに雪のネタをアップしたくないくらいの心境である。

ニュースを見ていると富山県以上に福井県、石川県の降雪量が多く、雪の為に交通が遮断されて高速道路や国道に閉じ込められた人は大変なことになっている。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

f:id:kutomi-church:20180208103723j:plain

立ち往生のトラックの運転手に差し入れをする光景がテレビに映っていた。

差し入れられたドライバーにどれくらい嬉しいかという愚問があびせられたが、

「涙が出るくらい嬉しい」

と答えていた運転手の姿がとても印象に残った。

 

差し入れの予算はどこから出ているのか知らないが、こういった時の助け合いは本当に重要だと思う。

 

さて、私は20人ばかりの集まりで、氷見の民宿で泊りの会合を予定していたのだが、中止にせざるを得なかった。

この雪では強行していても半分くらいしか集まることができなかったのではないだろうか。

 

兎に角、除雪をしなければならないところがたくさんあって、手が回らない。

f:id:kutomi-church:20180208094730j:plain

東京出張も今月は中止にした。

 

今回の雪は北陸に集中しているので、富山県を抜ければなんとかなるとは思ったが、この雪の中、山越えをリア駆動のクラウンエステートでは無理だと判断し、四駆のグランドハイエースで行こうと準備していたのだが、そのグランドハイエースが車庫から出せなくなってしまった。

 

上の写真、前日は車が出入りしていたのだが、一晩でこのあり様。

 

水の出は細いが融雪装置もあって前日から出しっぱなしにしておいたが、ほとんど効果なし。

それ以上に降ったのだと思う。

f:id:kutomi-church:20180208095228j:plain

私は膝までの長靴を履いていたので、ママさんダンプを取りに奥の方へ入っていこうと試みたが、80~100cmの積雪で、それさえも困難だった。

 

写真撮影をした場所より約15m直進し、右折、更に約15mほど進むと車庫があるのですが、そこから車を出すための除雪は、おそらく除雪機を使っても2時間はかかってしまう。

病み上がりでこの作業はとてもこなせないと判断して、東京出張を断念した次第です。

北陸新幹線という手もありましたが、行きはよいよいで帰りがどうなるか心配だったので、それも諦めた。

 

そういえば、薪ストーブ仲間で誰か予言してなかったっけ?

薪ストーブ日記さん?

「カメムシの多い年は寒くなる?」

でしたっけ?

僅かな記憶を頼りに検索してみたら見つかりましたので、下に貼っておきます。

カメムシが多い年は寒くなるのか? - 薪ストーブ日記

寒くなるだけならよかったのですが、豪雪になってしまいました。

しかし、みごとに予言的中です。

恐るべし。

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)