頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

富山の雪をなめるな

本日のタイトル、こんな事を言いながらなめていたのは当の富山県民かも知れない。

久し振りの大雪に高速道路は通行止めとなり、更には全ての国道が大渋滞で会社にも行けないし、小中学校は休校が続出。

雪国ならではの融雪や除雪車等のインフラ整備がなされているにもかかわらず、自然の猛威に人間はなす術がない。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

本来は長期出張中の身なのだが、当初から1ヶ月のうち3日間だけ帰宅を予定していた。

その3日間に寒気が襲ってきたのである。

青空の関西を出発し富山県までの帰路、高速道路は福井県で事故のため下されるは、普段は雪の少ない石川県金沢市の国道が大渋滞であった。

歩くより遅い。

f:id:kutomi-church:20180112195846j:plain

 

予定を遅れてなんとか無事に自宅に到着したものの、その日の夜は猛吹雪であった。

その吹雪の様子は写真に収めてはいないが、まるで映画のデイ・アフター・トゥモローというか氷河期のようであった。

f:id:kutomi-church:20180112201257j:plain

 

一夜明けた光景がこれである。

ポーチは屋根があるのに意味がない。

f:id:kutomi-church:20180112201350j:plain

 

融雪&除雪機で建物の脇の車道は確保したものの、薪棚はご覧のあり様。

f:id:kutomi-church:20180112201444j:plain

 

前の駐車場の除雪後の光景になりますが、奥の薪棚が今回の降雪のすごさを物語っている。

f:id:kutomi-church:20180112201656j:plain

 

雪を下ろしをしていない車の状態が下の写真。

f:id:kutomi-church:20180112201845j:plain

 

半分除雪後の後ろの駐車場。

除雪機を導入しといてよかった。

f:id:kutomi-church:20180112202010j:plain

f:id:kutomi-church:20180112202117j:plain

 

吹雪の後は、吹き溜まりとそうでないところの積雪量が全然違う。

この薪棚は雪が少ない。

f:id:kutomi-church:20180112202209j:plain

f:id:kutomi-church:20180112202501j:plain

 

幸い朝には吹雪が収まっていたのでたすかった。

あの状態が続いたら大変な事になってしまう。

それでなくても、ご近所には雪の重みに耐えきれずに崩壊したカーポートがあった。

全て人ごとではない。

f:id:kutomi-church:20180112220811j:plain

 

そして午後からは日が照ってきて、すべての汚れを包み隠してくれる白銀の景色をプレゼントしてくれた。

f:id:kutomi-church:20180112202826j:plain

おわり

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!