頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

天才塩田剛三の流れを継ぐ者

あれから30年以上の歳月が流れた。弟は約20年前に海を渡りオーストラリアのブリスベンで道場を構えた。詳細は避けるが、土地と建物を購入する関係で日本の国籍を捨てなければならなくなり、オーストラリア人となった。

 1日600~900人がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。有効な1日ワンクリックをお願いします。このブログを継続する元気を貰う事ができます。今後共宜しくお願いします。

f:id:kutomi-church:20171216105551j:plain

私にとって今回は久し振りの海外となったが、若い頃とは違った感性で見る事ができた。空港では日本にはいない背の高い者(190~200cm)に始まり、体格は太い者から細い者まで、肌の色も黒、白、黄色とさまざまである。7月はオーストラリアでいえば冬になるがTシャツ短パンの者もいれば、セーターにマフラーの重装備の者もいる。本当に多種多様な民族がいる事が分かった。これって「スターウォーズの世界だ」と感じてしまった(笑)。

f:id:kutomi-church:20171218084726j:plain

上の写真ですが、イメージに合うスターウォーズの写真をネットで探しましたが、一枚目で精一杯でした(笑)。

f:id:kutomi-church:20171218094251j:plain f:id:kutomi-church:20171218100317j:plain 

さて、貴重な資料があったので貼っておきます。弟が内弟子時代に館長から直々に手ほどきを受けている動画になります。う~ん若い!

www.youtube.com

皆さんに紹介するオーストラリアの動画で、短くていいものがないか探してみたのですが、ちょっと長いけどいいのが見つかりましたので下に貼っておきます。

www.youtube.com

合気道養神館ブリスベン道場のインスタグラムです。興味のある方はご覧になって下さい。

www.instagram.com

余談になりますが、昨年、オーストラリアのお土産はチョコレートを中心にトランク一杯買ってきてお配りしたのだが、このチョコレートと同じ物が後日コストコで売っている事が分かった。しかもコストコの方がはるかに安い!今度からは日本で買って配ろう(笑)。

f:id:kutomi-church:20171216095636j:plain

三日間にわたり合気道をお伝えしてきましたが、一体何人の方が最後までお付き合い頂けたのでしょうか?今回に限らずいつもそうですが、記事を書いている時点で皆さんの反応は分からないので一抹の不安を覚えてしまいます。いつものパターンですと記事の内容が薪ストーブから外れると皆さんの反応はなかなか厳しい。しかし私のブログは基本的には薪ストーブネタが中心ですのでご安心下さい(笑)。

弟は合気道を、私は薪道を極めたいと思います。三日間、温かい目でご覧頂き有難うございました。

 1日600~900人がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。有効な1日ワンクリックをお願いします。このブログを継続する元気を貰う事ができます。今後共宜しくお願いします。