頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ポーチの薪棚の品薄は不安を覚える

昨年新設したポーチの薪棚は二連式で前列と後列があり、キャパシティーが約3.5立米ある。この薪棚に薪が一杯の時はいいのだが、品薄になってくると不安を覚えてしまう。他の薪棚から乾燥薪をポーチの薪棚へ移せばいいだけなのに、不安になってしまう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

f:id:kutomi-church:20171215140158j:plain

そんな話を妻にしたら、妻は冷蔵庫が品薄になると不安になると言い出した。私は冷蔵庫の中の心配は今までしたことがなかったので、それぞれの責任ある場所が気になる物なんだと感心した。

ま、ポーチの薪棚は補充は何時でもできるものではなく、天候と相談しながらになってくる。未だ後列には薪が半分以上残っているが、これが無くなる頃に丁度晴れの日になるとは限らないので、頃合いをみて作業にかからなければならない。幸い晴れの日があったので皆で作業にかかった。

f:id:kutomi-church:20171215140357j:plain

今回はこの二つの薪棚の広葉樹をポーチへ運ぶことにした。ポーチまで距離があるので軽トラを活用。約2.2立米なので軽トラ二台分となる。

f:id:kutomi-church:20171215141622j:plain

3人しか写っていないが5人での作業となった。

f:id:kutomi-church:20171215141842j:plain

皆でやれば早い早い。約1時間で終了となった。これを一人でやると掃除も入れて3時間はかかるのだろうか?いくら「頭の中はいつも薪ちゃん」の私でも、これを一人ではしたくないと思ってしまう。このブログをご覧になっている人の中には、全てを一人でこなされている方もおられると思うが、その方は私よりも薪ストーブを愛しておられると思う。上には上がいるという事か。

f:id:kutomi-church:20171215142146j:plain

ポーチの薪棚は、前列の上の方に少し空きがあるものの、ほぼ一杯になった。

これで 安心、安心。

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)