頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

イチイって薪にどう?(薪ストーブ)

知り合いのレッカー屋さんが訪ねてこられた。

この方とは残念ながらレッカーでのお付き合いはなく、従って薪に関するお付き合いは今のところは皆無である。

今回もお渡しする書類を取りに来られただけの筈であった。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ところが、その書類をお渡しして

「さようなら」

かと思っていたら、違う話になった。

自宅から3km(車で5分)の畑&薪工房の敷地にレッカーを入れて隣の家のイチイ モミの木を伐採させて貰いたい、との事である。

伐採した木はそのまま当方の敷地に一旦置いて、後日処分する予定だそうで、それをするには当然、当方の許可が必要なので、書類受け取りついでのお願いに来られたのであった。

敷地に入って作業されるのはやぶさかでないが、私が気になったのはその後の話で

「その伐採木は要りませんか?」

という話に全くならなかったからである。

そこで、こちらから伐採木の件を尋ねてみると、

「引き取ってもらえるなら尚有難いので、必要なら後で言って下さい」

との言葉を残してお帰りになられた。

さて、イチイ モミの樹は今まで扱った事がなかったので貰っていい物なのか、貰わない方がいい物なのか判断に迷った。

そこで、早速ネットで調べてみたところ、写真を見て最初に思ったのが、

「これって、先日山林の視察の時 山林は買えないのか? 後編 に見た樹種不明の立派な樹じゃないの?」

であった。

更に、針葉樹であるが、比重はそこそこ重い [ イチイ0.45~0.62 ] という事も分かったが、個体によって比重が変わるのだろうか?

針葉樹の比重を参考までに記しますとスギ  [ 0.38 ] 、松は色々あってクロマツ  [ 0.37 ] 、エゾマツ  [ 0.45 ] 、カラマツ [ 0.50 ] 、アカマツ  [ 0.53 ] となります。

木材博物館 | 木材の比重 [一覧] (追記モミ  [ 0.35~0.52 ] )

次に写真を撮りに現場に向かった。

 

f:id:kutomi-church:20171106133242j:plain

隣の敷地にイチイ モミ発見。

 

「これか~」

と言いながら一枚目を撮影。

確かに当方の敷地からしかレッカーは届きそうにない。

 

別の角度から二枚目を撮影(下の写真)。

この写真の方がイチイ モミの大きさが分かり易い。

f:id:kutomi-church:20171106133608j:plain

 

更に近づいて三枚目を撮影。

f:id:kutomi-church:20171106133701j:plain

一本で0.5立米といったところか。

私は現在、贅沢にも杉や松は断っている最中だが、このイチイ モミは多分貰う事になると思う(笑)。

あなたならこの話はどうされますか? 

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!