頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

薪ストーブにガラコ

ドブレ760はエアーカーテン機能があるのですが、フロントガラスが全く曇らないかというと、そうでもない。

焚き方によっては曇ってしまう。

特に省エネ燃焼で空気を絞った場合に起きやすい。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング 

そこで、前から曇り対策で試してみたかったカー用品で、車のフロントガラス用の撥水材のガラコを薪ストーブのガラスの内側に塗ってみて、曇りにくくなるか実験してみた。

f:id:kutomi-church:20171105112620j:plain

この商品は車で使用していて、その耐久力に驚かされていた。

謳いは一年との事で半信半疑だったが、車庫入りの車だと一年以上効能が持続するので驚きだ。

f:id:kutomi-church:20201003211301j:plain

私の場合は撥水力に期待して塗っているのではなくて、これを塗ると油膜の煩わしさから解消されるので塗っているのである。

f:id:kutomi-church:20201003211421j:plain

雨の日の夜に油膜があると前が見えないからである。

これを使うようになってからは、雨の夜もすっきりと見えるようになって随分と助かっていて、現在では必需品となっている。

 

ガラコを薪ストーブに使うとどうなるのか?

 

その日の朝イチでガラコを塗って白く乾いたところで乾拭きをして仕上がり。

次にいつも通りの焚き付けをしてみた。

結果、いつもはさほど曇らないガラスが簡単に曇って部分的に真っ黒になってしまった。

それを見た私は真っ青である(笑)。

f:id:kutomi-church:20171105113753j:plain

大失敗!

ガラコを薪ストーブに塗ってはいけないという事が判った。

 

f:id:kutomi-church:20201003211615j:plain

朝から曇ったガラスを見て、今日一日の気分は曇天スタートとなってしまった(笑)。

 

その後、薪ストーブの温度が250度になって、黒く曇っていたガラスも焼き切れて多少面積が小さくなったが、全て無くなった訳ではない。

f:id:kutomi-church:20171105114242j:plain

 

これをご覧になっている人の中で、ガラコでなくて何なにがいいよ、と薪ストーブのガラスに塗る秘薬(笑)をご存知の方がおられましたら、その薬剤名と効能の程をコメント下さい。

宜しくお願いします。

 


SOFT99 ( ソフト99 ) ウィンドウケア 超ガラコ 70ml 04146 [HTRC2.1]

ちなみに、私は何でも試してみたくなる性分なので、これを風呂の鏡に塗って、曇りにくくならないか実験してみましたが、結果は曇り易くなりました。

それも踏まえて本日の教訓

「SOFT99ウィンドウケア超ガラコは、用法用量を守り適正な場所で正しくお使いください。」

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!