頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

薪ストーブにガラコ

ドブレ760はエアーカーテン機能があるのですが、フロントガラスが全く曇らないかというと、そうでもない。焚き方によっては曇ってしまう。特に省エネ燃焼で空気を絞った場合に起きやすい。

  1日600~900人がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。有効な1日ワンクリックをお願いします。このブログを継続する元気を貰う事ができます。今後共宜しくお願いします。

そこで、前から曇り対策で試してみたかったカー用品で、車のフロントガラス用の撥水材のガラコを薪ストーブのガラスの内側に塗ってみて、曇りにくくなるか実験してみた。

f:id:kutomi-church:20171105112620j:plain

この商品は車で使用していて、その耐久力に驚かされていた。謳いは一年だが、そんなにはもたないと思う。実際は三ヶ月くらいだろうか。

私の場合は撥水力に期待して塗っているのではなくて、これを塗ると油膜の煩わしさから解消されるので塗っているのである。雨の日の夜に油膜があると前が見えないからである。これを使うようになってからは、雨の夜もすっきりと見えるようになって助かっている。

これを薪ストーブに使うとどうなるのか?である。

その日の朝イチでガラコを塗って白く乾いたところで乾拭きをして仕上がり。次にいつも通りの焚き付けをしてみた。

結果、いつもはさほど曇らないガラスが簡単に曇って部分的に真っ黒になってしまった。それを見た私は真っ青である。

f:id:kutomi-church:20171105113753j:plain

大失敗!ガラコを薪ストーブに塗ってはいけないという事が判った。朝から曇ったガラスを見て、今日一日の気分は曇天スタートとなってしまった。

その後、薪ストーブの温度が250度になって、黒く曇っていたガラスも焼き切れて多少面積が小さくなったが、全て無くなった訳ではない。

f:id:kutomi-church:20171105114242j:plain

これをご覧になっている人の中で、ガラコでなくて何なにがいいよ、と薪ストーブのガラスに塗る秘薬(笑)をご存知の方がおられましたら、その薬剤名と効能の程をコメント下さい。宜しくお願いします。

ちなみに、私は何でも試してみたくなる性分なので、これを風呂の鏡に塗って、曇りにくくならないか実験してみましたが、結果は曇り易くなりました。それも踏まえて本日の教訓

「SOFT99ウィンドウケア超ガラコは、用法用量を守り適正な場所で正しくお使いください。」

  1日600~900人がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。有効な1日ワンクリックをお願いします。このブログを継続する元気を貰う事ができます。今後共宜しくお願いします。