頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

樫の中に鉄!前編

9月19日にアップした「ピンポン」庭の木伐るんだけどいらない? の後報、第一弾は10月3日の腐っても樫、これを扱うと針葉樹は欲しくなくなる 前編 でお伝えしましたが、本日はその第二弾になります。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング 

当初松2本、樫2本と聞いていたので、前回頂戴した分を引くと残りは前回同様に松1本と樫1本のはずである。
その第二弾の電話がなかなかかかってこないと思っていたのですが、漸く
「残っていた松を伐ったので取りに来て~」
の連絡が入った。
こちらは残っていた松よりも樫の方が気になったので、念の為
「樫はどうなりました?」
と、確認すると、それは先に伐って置いてあるとの事。
良かった、
「腐っても樫」
を前回実感していただけに
「近々取りに伺います」
と返事をした。
翌日、天候にも恵まれたので弟と二人で現場に向かった。
下の写真は前回より大物の松1本と、聞いてなかったけど追加されていた柿が1本。
この追加は嬉しい。

f:id:kutomi-church:20171005085725j:plain

 下の写真は大きな樫になります。

f:id:kutomi-church:20171005085726j:plain

これらを頑張って玉切りにして軽トラに積み込みます。

f:id:kutomi-church:20171005085727j:plain

 手前に見える軽トラの荷台の品は全て松、奥で作業しているのが弟、手を止めて撮影しているのが私になります。

ブログ用に、うっかり撮影忘れにならないように努めています。

作業の工程は松を退治し次に柿、最後に樫の予定でした。
順調に松、柿が終了。
午前中の二時間半で全ての作業が終了するはずだったのですが、樫に取り掛かったところ前代未聞のアクシデントに見舞われます。
つづく

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!