頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ドブレ760本年度初焚き!

いや~ようやく焚くことができました。

嬉しい。

外気温は13度で雨、室温17度。

皆さんと違い煙突トップが壁の横にある為、窓を開けて風が入ってこないかチェックし、風がほとんど無いのを確認し朝の6時スタートである。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

実は、前日の夕方も結構寒かったので焚こうと思って、窓を開けて風のチェックをしたところ、強い風が室内に入ってきたので残念ながら諦めた経緯があります。

風の影響を受けない普通の環境が羨ましい。

朝の6時にスタートと言っても6時に着火したのではなく、準備に取り掛かったのであります。

オフシーズンにしまってあった小道具を出して、薪ストーブの下に配置。

下の写真はどの道具の事か皆さんに見せる為に、ストーブ下に配置前の写真になります。

f:id:kutomi-church:20171019084004j:plain

 

着火、この後火が薪にある程度回ったら一次給気全閉

f:id:kutomi-church:20171019084124j:plain

 

約30分後、薪ストーブの温度が150度で

f:id:kutomi-church:20171019084254j:plain

 

エアーカーテン給気半分(向かって右のハンドル)

f:id:kutomi-church:20171019084519j:plain

 

このまま放ったらかし、MAXで200度まで達していないと思うが、未確認。

f:id:kutomi-church:20171019085530j:plain

 

着火から一時間半後の火の状態。ストーブの温度は150度強。

ガラスに反射したカメラマンの私しか映っていなかったので、前の扉を開けて撮り直し。

f:id:kutomi-church:20171019085847j:plain

 

本当は、赤くて熱い状態なのだが、写真では消えているようにしか見えない。

残念ながら写真で表現するのには限界を感じる。

f:id:kutomi-church:20171019090027j:plain

 

ついでに扉の曇り具合を撮影。

右側が少し曇っている。

まだまだ修行が足りない。

(シーズンが始まったばかりなのでリハビリ中ともいう)

f:id:kutomi-church:20171019090451j:plain

 

鉄瓶のお湯の温度は75度。

沸騰まではいかなかった。

ストーブの上のSATOの温度計はお飾りです。

気にしないで下さい。

f:id:kutomi-church:20171019092609j:plain

以上、今シーズンの初焚きは昨日10月19日でした。

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)