頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

柿の木1本ゲット

朝、携帯へ未登録の人からの電話。ひょっとして立看板かな?電話に出るとビンゴ、地元の建設会社の人からで、ご近所のあるお宅で庭木を伐ったので、良かったら案内しますよ、との事。

 一日一回クリックが有効なので応援クリックお願いします。クリックするとこのブログが今何位か見られます。有難うございました。 

あいにく、こちらの都合のよい時間と、その方の都合とが合わなかったので、庭木を伐った現場の住所を教えてもらい、私の都合のよい時間に一人で見に行く事にした。その現場の写真がこちら、

 f:id:kutomi-church:20170918090029j:plain

ガ~ン!枝と幹が分別されておらず、ひと山となって積まれていた。こんな現場は初めてではないが、久し振りである。樹種を確認すると杉と松の他に1本だけ広葉樹がある。何の木だろうか?近づいて観察。う~ん、これは柿の木だ。柿の木は欲しいけれど、この山から引っ張り出すのも結構大変。先方は太い木(幹)を全部持って行ってもらいたいのだろうが、分別してあれば松の木も貰ったかもしれないが、今回はさすがに勘弁して。という事で、柿の木だけ頂く事にした。

仕切り直しで、チェンソーを持って出直してきて、同行してくれたこの映画むちゃエエがな❗さんに、この木の山に登っているところをリクエストして写してもらった写真がこちら。

f:id:kutomi-church:20170918092407j:plain

その時の枝の山の上に立っている足元の写真がこちら。

f:id:kutomi-church:20170923220430j:plain

なんとか柿の木1本をゲットし、申し訳程度に切り易い所にあった松の木も2玉もらう事にした。下の軽トラの荷台の写真、左側の大きな2玉は松でその他は柿の木になります。それにしても、松と柿は木肌が似てますよね?慣れないと一緒に見える。

f:id:kutomi-church:20170918092545j:plain

 皆さん、ちゃんと道路脇にある「薪求む」の立看板を見てくれているようである。電話を下さった建設会社の人には後程「又、声をかけて下さい。有難うございました。」と、お礼のショートメールを送信しておいた。

 一日一回クリックが有効なので応援クリックお願いします。クリックするとこのブログが今何位か見られます。有難うございました。