頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

シングウ薪割り機PS210Mの情報がない

シングウ薪割り機PS210Mについて、検索してみたが、楽天で税込 256,608円で販売されている以外に、良い悪いの情報すら出てこない。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

そんな希少な薪割り機を私は所有しているのである。

これは自慢になるのか?

地元富山の人で、どうしてもひと目見てみたい、動作確認をしてみたいという人はご連絡下さい。

玉があれば実演対応致します。

そういえば、地元の農機具屋さんに、欲しい人があれば紹介して下さいと頼まれていたので、いつでもご紹介します。

それでは簡単に説明を

f:id:kutomi-church:20170828092109j:plain

収納時はシリンダーがフレーム側に格納されてコンパクトに。

 

f:id:kutomi-church:20170828092222j:plain

作業時はシリンダーは外へ伸ばしてロック。 

 

f:id:kutomi-church:20170828092414j:plain

各種スイッチ。

 

f:id:kutomi-church:20170828092603j:plain

シリンダーに付いているこの黒い金属(薪を押す部分)プランジャーブロックがエッジの直ぐ近くまで来るので非常に助かる。

中途半端で終わらず完全に割ってくれるからである。

 

f:id:kutomi-church:20170828092917j:plain

コントロールレバーの加減でシリンダーの速度は二段階に、力の弱い高速兎と力の強い低速象。

完全に右に倒すと力の強い低速象、中途半端に右に倒すと力の弱い高速兎で、この操作はコツがいるが楽しい。

 

f:id:kutomi-church:20170828093929j:plain

玉を割った後、コントロールレバーを左に倒すとロックされ、手を離してもプランジャーブロックが戻り続ける。

その間に次の玉をセットする。

割る時はレバーを右に倒すがロックはできない、手を離すと止まる。

 

f:id:kutomi-church:20170828094539j:plain

プランジャーブロックが完全に戻るとコントロールレバーは自動でロック解除されて垂直になる。

その他、プランジャーブロックは短い薪を割る場合など途中で止める事も自由にできるので、時間の節約になる。


【SHINGU/シングウ】エンジン式 薪割機 『PS210M』

 

f:id:kutomi-church:20170828100557j:plain

エンジンですのでガソリンが必要、別途amazonで買い求めた携行缶。

 

エンジン式を使っている人はこれをどう思って読まれるかは分かりませんが、私はずっと電動式を使ってきた為、エンジン薪割り機シングウPS210Mはきびきびと動作し満足できる速さに感じます。

先日の1立米って、どんだけ~の際に使った薪割り機もこのシングウPS210Mでした。前半の14玉は1人で薪割りをしましたが、所要時間は45分でした。

後半は弟が手元の手伝いをしてくれて30分でした。

(所要時間の補足ですが、樹種は楢でこの玉は伐って約3ヶ月経っていますので、少し割りにくくなっています)

40cm強の大きな玉もありましたがチェンソーの手助けは一切不要。

この薪割り機を使ってみて、もうちょっと背が高く、立ったままの作業に適した高さだったらよかったのに、その点だけ残念に思えます。

電動薪割り機と変わらない背の低さが唯一の欠点かも。

椅子を用意して薪割りを始めたのですが、腰かけて作業する時間的な余裕がないくらい早いので、ほどんど椅子に座らず、中腰の姿勢のまま作業が続きました。

その為か、腰に負担がかかってしまうように思います。

次回からは台の上に乗せて作業しようかとも思いますが、安全第一で、ぐらつかない丁度良い作業台を見つける事ができるかどうかが課題です。

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!