頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブ大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

ヤフーのプレミアム会員

私はヤフーのプレミアム会員で毎月498円を支払っている。当初は300円か380円+税だったように記憶しているが、値上がりして、いつの間にかこの値段である。

⇖ 励みになりますポチっとお願い

f:id:kutomi-church:20170821104613j:plain(お気に入りの丸目)

年間で考えると5976円となり、コストコの年会費よりも高い。プレミアム会員でないと5千円迄しかオークションで買い物ができなかった時もあったと思うが、今はその金額制限もなくなったと聞いている(違ってたらごめん)。そこで、無駄な出費を抑える為、現在のヤフオクIDの600点以上の良い評価を捨ててでもプレミアム会員を辞めようと思って、念の為、辞めたらどうなるかを調べてみたたところ、車のオークションに参加できなくなる事が分かった。それは困ると思い、今回は脱会を踏み止まった。

最近の車は長寿となった為、10才以上で割安感のある中古車をヤフオクで買うようにしている。中古車なので購入後色々とあるが、そこは薪ストーブの並行輸入品と同じで、それに対応する忍耐根性、そしてスキル諦め(ぉ~ぃ!)が必要になってくる。

話は又、薪ストーブの導入費、つまりイニシャルコストの話になるが、軽トラも薪ストーブの運用で欠かせない道具の1つではないだろうか。先行投資を出来るだけ低く抑えたい私はこの必需品をヤフオクで安く入手したのである。

f:id:kutomi-church:20170821104653j:plain (写真は現在のもの)

1995年(平成7年)の車を2014年に購入したのだが、走行距離3万数千キロ、エアコン・パワステなし、車検10ヶ月付でお値段込々10万8千円であった(引取りや自分で登録した費用も含む)。年式が古いから、ダタかと思ったらそんなに高いの?と、びっくりする方もおられるかもしれないが、働く車は高年齢になっても結構いい値段がするので、当方が買った10万8千円は中間マージンが無い分、安くていい買い物だったのではないかと思う。当然、知人から無料で譲り受ける方が尚良いと思う。

⇖ 励みになりますポチっとお願い