頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

薪棚第一号

薪割り後の流れは、薪棚に入れて二年間の乾燥である。

その薪棚をどうしようか。

と、薪ストーブ導入には色々と課題が多い。

そこで思いついたのが、既に所有していた足場の有効活用である。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

f:id:kutomi-church:20170909100304j:plain

足場を組んで横に並べ、奥行きがあるので薪を二列にすることができる。

足りない部材はホームセンターで単管を買ってきて取付け、屋根は足場板の間に隙間があって雨漏りするので、シルバーシートを被せればいい等、創意工夫でなんとか薪棚第一号が出来上がった。

f:id:kutomi-church:20170909100654j:plain

(写真は現在のもので2スパン、当時は3スパンだった)

この頃は未だ一年間で必要な薪の量を把握していなかったと思う。

5立米もあればワンシーズンはもつだろうと考えていたように思う。

甘い、甘い。

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)